切り絵をするなどする

仕事が決まって来月下旬から研修なので、その間何をしようかしらと思っていると、仕事辞めた直後に揃えた切り絵の道具たちが頭に浮かんだ。

大昔に1か月ほど切り絵に凝ってていつかしよういつかしようと思ってもうこんな歳になってしまった。

ちょっとリハビリに切ってみるかと妖怪の狂骨を切ってみた。

配信見たりゲームしたりしながらだったので総時間は5時間くらいかかったが、作業自体は3,4時間くらいかな。

f:id:hassusu:20180923161630j:plainサイズはA5?より小さいくらいかな。

いくつか鳥山石燕の絵を印刷してたので線が少ない奴を選んだつもりだったが、細かい線も切れないし微妙な出来になってしまったね。これからちょっとずつうまくなったらいいが。

 

ちなみに使ってるのはハンズで買った400円のデザインカッター、100均のカッターマットと画用紙。すげー安上がりでおすすめ。ただ画用紙は切りにくい。めちゃくちゃ肩凝ったわ。でも薄いの使うとちぎれそうだし、もうちょっと滑らかに切れるようになるまでは画用紙で練習かな。

自分でデザインして切るなんてことは出来ないので昔もアニメのキービジュとかワンシーンとか切ってたんだが、妖怪って著作権大丈夫なのかな。

まあどこに出すもんでもないが、置いとくつもりもないんで扱いに困るね。