未だ退職ならず

なんとも涙が止まらないので4月初旬に精神科を受診した。

適応障害うつ状態らしい。

今日、職場に提出するように診断書を貰ったらめちゃくちゃ簡素で笑ってしまった。

精神科通院ってすげー金がかかる。2回で1万くらいかかってしまった。

そーいうところで働いてたくせに全然知らなかったんだなあ。

 

3月中旬くらいからずっと休んでるけど、「休職扱いにしとくね」って言われてたのに欠勤扱いだったらしい。今回の診断書をもってして期間は不明だが病欠扱い、給与が発生するらしい。

会社勤めってすごいなあ。

んでもって退職の日もそのあと話し合って決めるらしい。

いくら急に休んで退職という道を選んだからといって長すぎでしょ。いや、僕が組織ナメてたのもあるなあ。

組織ってのはそうやって成り立ってんだもんね。

 

退職届自体は手元にあるんだけど。出しに行ったり、片付けに行ったり、最後に挨拶とかしたほうがいいのかなあ。それはちょっとできないというかしたくないけど。

 

こうぼんやりすることもなく過ごしてると、今までの自分が「~しないと!」って思いながら生きてきてたんだなあと思わされる。

なんにでも適用される。料理、生活、性格とか。

できることはレベルを下げないようにし続けるとか、できることはし続けたなきゃいけないって、思うレベルでもなくなんだろうなあ、生き方だったのかな。

 

それも全部やめて、ちょっと間自由に生きてみようと思う試みです。

退職の日はいつになるのか、その後の生活費はどうなるか諸々、考えたくない所存です。